Happy子育てブログ

イヤイヤ期の子どもの向き合い方

考え方と料理に一工夫で子どもの風邪も怖くない!

 

初めまして

 

まなみです

 

 

 

今回は

イヤイヤ期の子どもが風邪を引いた時に

子どもの風邪が早く良くなり予防にもつながる

ママが笑顔で過ごすための方法を

 

 

お伝えします。

 

 

特にイヤイヤ期の子どもが体調不良になったとき

困った経験はないですか?

 

私はあります、、、

 

子どもが風邪引くとかわいそう

早く治って元気姿見せてほしい

 

 

そんな思いで看病してました。

 

 

 

でもイヤイヤ期と風邪が重なると

風邪が長引いて こどもが言うことを聞かず

ママもヘトヘト、、、

 

心に余裕がなくなり

体調悪い子どもにイライラして優しくできない

悪循環、、、

 

 

私にもこんな経験があります

 

鼻水出てきたなと思って

熱出る前に耳鼻咽喉科

 

鼻のお掃除とお薬もらって帰ってきました。

 

でも 夜になると夜泣きが始まり

鼻水をかむことができず苦しそう、、、

 

熱を測らなくても

体はポカポカ

 

咳もゴホゴホし始め

 

とりあえず水分とらせなきゃ!!

 

お茶やお水、ポカリをのませようとしましたが

イヤっと言われ

 

 

何度も鼻水を吸ってあげ

やっとの思い出寝かしつけました

 

前日に耳鼻咽喉科でもらったお薬飲んだのに、

熱が出てきたので小児科に行って

別のお薬をもらってきました

 

 

熱は2.3日で治りましたが

鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホ

 

いつになったらよくなるの?

 

 

 

お薬を毎日飲ませる生活からなんとか抜け出したい

 

体調が悪いとご飯も進まず、

水分も取ってくれない

 

なんとかしなきゃ!!

 

毎回お医者さんに

言われたのは

 

水分をしっかり取ってくださいって

 

でも、、、

本人が嫌がるんです、、、

 

とは言えず

分かりました

と帰ってきてました

 

水分が必要かと言うと

 

子どもは体の水分量が多く

おしっこを濃縮する力が未熟なので出ていく水分量も相当なもの

また、熱があるときは

「不感蒸泄」といって

皮膚や吐く息からも普段より多くの水分が失われてるんです

 

そのため発熱したときはこま水分補給が必要なんですよ

 

そして、私が実践した方法は

考え方を少し変えて

毎日の生活を少し工夫するだけで水分もとれて

1ヶ月、2ヶ月と風邪を引かず過ごせるようになってきたんです

 

 

でも、子どもに風邪はつきものでしょ

 

そうなんです。

ほんと子どもってすぐ風邪引きますよね、、、

そして、ママも仕事で忙しいし余裕もない

 

 

そんなあなたにこの方法!!

 

1 風邪引いた時はジュースでもお菓子でも

子どもが食べたいものを食べたいときに食べたいだけあげる

 

2 子どもの好きな野菜を食べやすい大きさにカットして

具だくさんお味噌汁

 

3 風邪の時に乾燥は大敵!

加湿器か我が家では夜洗濯干して寝る

 

この方法、

実際に取り組んで見ればわかりますが

難しいことは何1つないんです!

 

 

この方法で

私の子どもは毎日元気に過ごしてます

 

 

 

 

 

考え方1つでママの心のゆとりはうまれ

笑顔で過ごせる様になったんです!!

 

毎日の生活に一工夫加えるだけ

 

お味噌汁つくれないひがあってもいいんです

洗濯夜干せない日もあります

 

 

 

でも こどもの笑顔が毎日見たいから

 

そして ちょっとした手間だからできるんです

 

是非メモして実践してみてくださいね!