Happy子育てブログ

イヤイヤ期の子どもの向き合い方

イヤイヤ期ママの乗り越え方!

こんにちわ

 

まなみです

 

今回は

 

イヤイヤ期の子どもへの大事なことの伝え方がわかりママ

も向き合い方に自信持てるようになる方法

 

をお伝えします

 

そもそもイヤイヤ期って、、、

 

イヤイヤ期とは

2歳前後の子どもが「いやだ!ダメ!」と自己主張が強くなる時期

 

うちの子はイヤイヤ期真っ只中、、、

 

毎日イヤイヤ言う子どもと戦ってます

 

イヤイヤ期はほとんどの子が通る道

 

避けては通れない

ある意味ママの試練でもありますね

 

 

 

子どもが成長してる証拠!これから楽しみ!

なんてのんきな話ではないよね

 

何するにもイヤイヤ言われ、

思い通りにいかないと泣き出したり

物を投げたり暴れたり、、、

 

 

ママも人間だから

そりゃー

腹立つよね

イライラして怒っちゃうこともあるよね

ママも泣きたいよね

 

 

私自身もどう向き合ったらいいの分からず

悩みました

 

 

言葉が増えてきてコミュニケーションがとりやすくなり、

子どもと楽しく過ごすことができるようになってくるころで

すがイヤイヤ期突入

 

今まで伝わってたことが伝わらず

なんでそんなことするの?

 

日に日にイライラが募っていく毎日

 

 

子どもに怒れてくるし

子どもに怒って余裕のない自分に嫌気がさしていました

 

子どもがかわいいと思っていたのに

かわいいと思えなくなっていたんです。

 

 

 

この状況を打開するために私がとった方法は

 

 

まずは子どもの気持ちを理解しようとした上で

以下のようなことをしました。

 

 

 

1 代替案や選択肢を与えてあげる

「今は〇〇できないから、帰ってきたらにしようね」とか

「これは危ないから〇〇か〇〇ならいいよ」

などしっかりはなしてあげる。

 

2気持ちが切り替わる対応をする

 遊びに誘ったり他のものに興味が向くようにしたりお茶を飲ませてみたり

子どもの気持ちが変わる手助けをしてみてください

 

 

3 そのまま泣かせたりして落ち着かせる

 しばらく放っておくのも1つの方法です。

 少しその場を離れ、そのまま泣かせておいてから

 抱っこしてあげると落ち着くことも多いですよ!

 ママも深呼吸して気持ちを落ち着かせるのも大事ですね!

 

この方法、

実際に取り組んでみればわかりますが

子どもの気分によって

適応するものしないものもありますが

子どもの気持ちも大事ですがママの気持ちも大事にしてくださいね!

 

 

ママも距離を取り冷静になる時間も必要だと私は思います。

 

正解はないのですから!

 

無理に言うこと聞かせたり

怒鳴ったりしては逆効果です。

 

子育てに一生懸命になることは

すごく素晴らしいことですが

自分を苦しめていませんか?

 

まあ いっかっと

思う気持ちもあってもいいと思います

 

ママの笑顔が子どもは1番大好きですからね!

 

子どもの気持ちを受け止めつつ

ママの気持ちも「それもあり」と自分を許容できたらいいですね

 

ぜひメモを取って3ステップ実践してみてくださいね!