Happy子育てブログ

イヤイヤ期の子どもの向き合い方

ママだって人間。完璧じゃない自分自身を認めてあげて

 

こんにちは

元看護師で2児のママのまなみです。

 

今回は

ママが自分のことを認められ

ママが穏やかになり家族が幸せになる方法

をお伝えします。

 

あなたは

私はダメな親、、、

と1度は思ったことはないですか?

以前の私は

よく私はダメな親だ、、、

と思っていました

 

毎日ご飯の準備に洗濯物、お弁当、洗い物、掃除、そして仕事

 

主婦の仕事は尽きません、、、

 

そして、子どものイヤイヤ期にイライラする生活で

子どもにも旦那にも理不尽な態度を取ることもありました。

 

子どものことは大好きなのに、、、

 

以前の私のように 悩んでる方がいたら

この方法を試してほしいです!

 

日々の意識で家族に優しくでき

家族の笑顔が増える方法があったら素敵じゃないですか!!

 

そもそもママだって人間ですから 完璧ではないんです!

それでも 私はダメな親だとレッテルを貼っていました。

 

私がこの子の親じゃなければもっとのびのびと育ち

幸せになるかもしれないのに、、、

この考えがさらに私を苦しめました

 

ママと呼んでくれるのはうれしい

でも、ゆっくりご飯も食べられないし

家事の途中で待ってって言っても理解してもらえず

家事が進まずイライラしてしまう

 

何もかもが嫌になり

子どもに話しかけられても冷たい態度になり

何をするにも「いやっ!」といわれ腹が立ってしまうことも、、、

 

 

そして、私自身も自分のことばかりで

子どもに目をやるのを避けていました

 

でも、寝顔を見るたびに泣ける日々

 

 

なんとかこの現状から抜け出したい

 

ネットで調べると

イヤイヤ期の子どもに対しては

子どもの気持ちを丸ごと受け止めること

こどもに寄り添うことが大事と、、、

 

私が子どもに対してしてきた行動は真逆

 

子どもにはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



 

そこで私が取った方法は

 

1.睡眠をしっかりとる

睡眠には脳や身体を休め、疲労回復させる役割が!

おすすめは6~7時間睡眠です。

2.完璧でない自分を許す

先ほども述べましたが親だからって完璧ではないんです。

子どもに言い過ぎちゃった、

もっと○○してあげれば良かったって思うことも、、、

家事だって1日ぐらいやらなくてもなんとかなりますよねっ

手を抜けるところは抜いちゃいましょう!

3. 自分を褒める

「家事に育児にお仕事、毎日お疲れ様」

「完璧じゃないけど 、私は一生懸命やっている」

などたくさん褒めてくださいね!

 

この方法は

いままでの価値観と違うことだと思うので

できることから実践してみてくださいね!

 

私自身が私はダメな親だと

思っていたので急にできることではありませんでしたが

少しずつ実践していくと家族の雰囲気が変わっていったんです!

ママ業をやってることがとっても素晴らしいことです。

 

今日もお疲れ様です!