Happy子育てブログ

イヤイヤ期の子どもの向き合い方

子育てはイライラせずにはいられない!でも、笑顔で過ごしたい!

こんにちは

元看護師で2児のママのまなみです。

 

今回は

子どもにイライラしたり怒ることなく

ママにが笑顔で過ごせる方法

をお伝えします

 

子どもに対して

笑顔で関わりたいと思っているのに

イライラしてしまうことにですか?

 

目を離すと悪さしてたり

イヤイヤ期特有の何でも「イヤ!」っと言われたり

ご飯中に遊び食べし始めたり

食べ物を投げたり、、、

ほかにも挙げるときりがないくらい出てきますよね。

 

 

イライラする育児 毎日 こんな生活から逃げ出したいと思っていたら

この方法試して欲しいです!

 

SNS見ていると

キラキラしたママと子どもの笑顔が目にとまりますよね。

 

以前の私はうらやましく思っていましたし

私がダメなのか と思ったこともあります。

 

でも 知っていただきたい調査結果があるんです。

 

 

それがこちら↓

不動産関連サイトを運営する株式会社オウチーノが行った「『育児ストレス』に関する実態調査」によると母親の84%、父親の59%が育児のストレスを抱えていることが分かっています。

 

世の中のほとんどの親が育児にストレスを抱えてることが分かりますね。

そして、結果から考えてもみんな大変な思いをしながも一生懸命子育てしてるってことなんです

 

育児にストレスがあるとイライラしたり怒りたいわけじゃなくても怒ってしまったり

 

それって、私だけじゃなかったんだって結果をみて安心したんです。

だから子どもにイライラして怒ってるのあなただけじゃないですよ!

って伝えたいんです

 

子どもに笑顔で関わるのが一番なのは分かってるしそうしたいけど、、、

言うこと聞かないし、ダメって言っても同じことの繰り返し、、、

 

冷静に考えると分かるのですが

親子として血は繋がってるだけで親と全く一緒の子どもなんていませんよね

子どもも立派な意志のある人間なんです!

 

だからイライラすることがあってもそれが一般的な感情だと思っていいんですよ!

 

とはいっても、出来ることならイライラせずに子どもと関わる方法があったら知りたくないですか?



 

私が取り組んだ方法は、、、

 

1.深呼吸を3回繰り返す

深呼吸をして、顔と体の緊張を解き気持ちを落ち着かせましょう

2.アンガーマネジメントを取り入れる

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールすることをいいます。

イライラして必要以上に怒ることを避ける効果があるんです。方法としては怒りの感情が湧き起こる最初6秒間を我慢するこなんです。この6秒間はその場からはなれても○

外の風に当たるなど6秒我慢出来れば何してもOKなんです。

3.写真 動画を撮る

時と場合によりますが写真を撮ったり動画を撮ることで子どもと笑い話になったり ママ自身も怒る気持ちがどっかいってまあいっかと笑い話にできますよ!

これらの方法 出来ること1つでも 出来るときに実践してみて下さい!

 

私はこの方法をやって 少しは自己コントロールができるようになり

怒ることは格段に減って何でも笑い話にして楽しめるようになりました。

 

ママ自身 1つでもでも出来たら「よくやった!」って褒めてくださいね!

 

毎日笑って過ごしていきましょう!!